fc2ブログ

なぜ あなたは 行政書士試験に 合格できないのか?

どの法律系資格であっても、その確実なGETに必要なのは徹底的な過去問分析と方法論なのです。

お知らせ&今後の予定

初めての方は 「なぜこのタイトルになったのか」

New 2014年度合格者の声は、こちら

YOUTUBE動画は、以下からご覧になってください。

New 憲法第1回 動画解説講義(全体編①)

New 憲法第1回 動画解説講義(実践編①)

できるだけ必要最小限の基本的知識で過去問の解説を試みております。
それには私なりの理由があるので、関心のある方は こちらへ どうぞ!


まぐまぐは こちらから どうぞ!



初めてブログを見に来ていただいた方はまず こちらへ どうぞ!


合格者の方々のコメントは こちら です。


<お知らせ>
 
いつもブログをご覧になっていただきましてありがとうございます。
 
おかげ様で、ブログ記事がたまってきましたので、今までの記事をより検索・利用しやすいように別のブログ(ココログ・フリー)で過去ログ倉庫を作成しております。
 
また、サーバーダウン等の障害が発生して、こちらのFC2ブログで閲覧ができなくなってしまった場合には、過去ログ倉庫の方に同じ記事をUPするので、より安心してご覧いただけるようにいたします。
 
できあがり次第告知いたしますので、今しばらくお待ちください。



現在はまだアクセスできませんが、
以下のサムネイルで過去ログ倉庫の概要がご覧になられます。


過去ログ倉庫 ①
過去ログ倉庫 ②
 
 
 
◇ なお、こちらのブログにも過去ログは保存してありますが、文章引用のための便宜上の保管ですので検索・利用には向いておりませんが、ご了承ください。
 
 
過去ログ倉庫ができしだい有効に活用していただけると幸いです。
 
 
 
<今後の予定>
 
次回から、平成19年度の過去問解説をしていきます。
 
平成20年度の試験に合格するためには、配点が最も多く、勉強した分だけ実力が発揮されやすい法令択一科目を少しでも得意になっていただくことが重要だと思っております。
 
そこで、より理解が深まり、意識して勉強していただけるように、新しい試みをしていきます。
 
 
ブログ記事の解説の前日または前々日に、まぐまぐで記事を配布します。
 
 
まぐまぐでは、次回のブログ記事についての、解法ヒントや考えていただきたいこと等を予習のような形で記事にしたいと思います。
 
 
今までのように、ただブログ記事の解説を読むだけよりも、事前に少しでも問題意識をもって解説を読んだほうが、理解が深まり、記憶に残りやすいでしょうから、より効果的に学習ができるものと思っております。
 
 
今後は、ブログ記事が、基本的に月・水・金の週3日(午前11時30分)のUPとなります。
 
 
まぐまぐが、火・木・土の週3日(午前11時30分)の配布となります。
 
 
特に法令択一科目については、じっくり考えて勉強していただきたいので、一通りの解説が終わるまでこのような予定でいくつもりです。
 
 
一般知識等問題や記述式問題の解説をする時期になったら、試験日との関係で記事数を変更するかもしれませんので、そのときはまた告知いたします。
 
◇ なお、質問への回答やお知らせ等を記事にする際は、過去問解説のブログ記事をUPしない火・木を利用して、それらをUPしていくつもりですので、そのときはブログ記事で告知いたします。
 
 
さっそくですが、明日4月1日(火)にまぐまぐで4月2日(水)にUPするブログ記事についての記事を配布しますので、ご希望の方は、下記URLからまぐまぐの登録をしてください(どちらからでも登録可)。
 
 
まぐまぐ登録・解除
http://archive.mag2.com/0000260438/index.html
 
http://www.mag2.com/m/0000260438.html
 
 
◇ なお、すでにまぐまぐで記事を配布しておりますが、初めての方のために出題形式の重要性についての記事などを載せてあります。
 
特に予習などは不要だという受験生の方は、今までどおりブログに遊びに来てください。
 
 
 
それでは、平成20年度の試験合格に向けて頑張っていきましょう!






スポンサーサイト



テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/04/15(火) 18:26:18 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

質問またはコメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakuradarimuseo07.blog110.fc2.com/tb.php/180-9d2bfa58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)