なぜ あなたは 行政書士試験に 合格できないのか?

どの法律系資格であっても、その確実なGETに必要なのは徹底的な過去問分析と方法論なのです。

スポンサーサイト

初めての方は 「なぜこのタイトルになったのか」

New 2014年度合格者の声は、こちら

YOUTUBE動画は、以下からご覧になってください。

New 憲法第1回 動画解説講義(全体編①)

New 憲法第1回 動画解説講義(実践編①)

できるだけ必要最小限の基本的知識で過去問の解説を試みております。
それには私なりの理由があるので、関心のある方は こちらへ どうぞ!


まぐまぐは こちらから どうぞ!




新たなる出発!? 平成19年度行政書士試験 発表

初めての方は 「なぜこのタイトルになったのか」

New 2014年度合格者の声は、こちら

YOUTUBE動画は、以下からご覧になってください。

New 憲法第1回 動画解説講義(全体編①)

New 憲法第1回 動画解説講義(実践編①)

できるだけ必要最小限の基本的知識で過去問の解説を試みております。
それには私なりの理由があるので、関心のある方は こちらへ どうぞ!


まぐまぐは こちらから どうぞ!



初めてブログを見に来ていただいた方はまず こちらへ どうぞ!


平成19年度の合格率は、8.64%と平成10年度以降3番目に高い数字でした。


行政書士試験は、合格基準点以上とれば人数調整することなく合格できるものですから、この数字の意味するところは、問題が去年度、一昨年度に比べて簡単であったということです(母集団のレベルが1,2年で相対的にアップすることは確率・統計的にみて通常ありません)。

とはいえ、100人の受験者のうち91人が不合格となる試験ですから、厳しい試験であることは間違いないでしょう。

ですから、来年度の試験に合格を勝ち取るためには、平成19年度の過去問を含めて、過去問の徹底的な分析がますます必要となってきています。

平成19年度の問題を見ても、過去問に関連する出題が多く、この過去問の徹底的な分析が合格のための必要かつ十分条件といえるでしょう。

平成19年度の過去問の分析については、現在の平成17年度の過去問の分析が一段落ついた後、2月の後半~3月の前半くらいから始める予定です。

<合格された方へ>

合格おめでとうございます!

喜びガッツポーズを取っている方、ホッと胸をなでおろしている方、新たなステップへと闘志を燃やしている方、とそれぞれいらっしゃると思います。

この1年間ご自分のやってきたことが結果に現れて本当によかったですね。
合格後も色々考えることがあるでしょうが、今はとにかく大いに喜びましょう!

何事も一つ一つのハードルを乗り越えて次に進むわけですから、ご自分の日々の努力の積み重ねによって、その一つのハードルを乗り越えたことに誇りを持ちましょう!

そして、今後、行政書士として活躍するのか、別のさらに難関な資格を目指して頑張るのか色々道はございますが、それぞれの方の新たなる出発を祝福させていただきたいと思っております。

本当に合格おめでとうございます!

なお、もしよろしかったら、簡単な合格体験記といいますか、どのような勉強をして、特に何を意識して勉強してきたかなどについて、一言でもいいので私のブログ記事の方に書いていただけたら幸いです。

コメント欄でもいいですし、管理者宛に送っていただいてもかまいません。
来年度の受験生のために、それを記事にさせていただけると幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。


<惜しくも涙をのんだ方へ>

本当に残念でした。 受験番号がないという結果は非情ですね。
とりわけボーダーにいた方は、おそらく今は何も考えられないでしょう。

しかし、結果が全てではありません。行政書士試験の勉強を始めてからものの見方が随分変わったと思いませんか?

一般常識と法律とでは随分違うものであると感じられているはずです。

今後ますますアメリカ型の契約社会になっていきますから、法律的な見方ができるというだけで安心感が違うはずですから、ご自身の役にたっていることは間違いないはずです。

ですから無駄な1年を過ごしたなどとは思わないでください。

私も一度落ちた経験があります。
そのときは、ショックでしばらく何をしてよいのかわかりませんでした。

何がいけなかったのか…ありとあらゆるネガティブなことばかり考えてしまいました。
もう一度受けるのか、違う道に進んだほうがいいのか、とずいぶん悩みました。

最初の記事にも書いたように、私は、過去問や予想問題集は5回くらい解き、予備校の模試も人並み以上に受けて復習しました。

一般にやるべきこととされていることは全てやったつもりでした。
しかし、結果は出ませんでした。

それでも人生に無駄なことはないと思って、発表後1ヶ月くらいたってから「なぜ自分は行政書士試験に合格できないのか?」をもう一度客観的に徹底的に分析しようと思ったのです。

そこから過去問を自分なりに様々な角度から分析し、この問題を解くために必要な知識と理解、しかも最小限度のものはないだろうか、と試行錯誤しながら勉強したのです。

結果として、翌年度にかなりの高得点で合格できました。

同じ悩みをかかえるより多くの受験生に伝えられないだろうかと、この分析したものを形にしたのが今のブログです。

まだまだ未熟な分析ですが、もし惜しくも涙をのんだ方の中に、来年度の受験も考えている方がいらっしゃったら、一緒に勉強させていただければと思っております。

すぐに今年度の本試験を振り返るというのはなかなか精神的に辛いとは思いますが、1ヵ月後くらいから、平成19年度の過去問分析をしていく予定ですので、またお付き合いいただけたら幸いに思います。

もし、今年度の試験について自己分析されたい方は、コメント欄か管理者宛に正解問と不正解問を送っていただければ、個々人に合わせた今後の勉強方針を一緒に考えていきたいと思いますので、遠慮なく送ってください。

今後も少しずつですが、ブログの記事を更新してまいりますので、来年度の合格を目指して頑張っていきましょう!これも新たなる出発なのです!

溝部 太郎

スポンサーサイト

テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

コメント

お久しぶりです。

こんばんは
お久しぶりです。
試験までお世話になっていました、くっきーです。

なんと見事、合格できました。
とてもうれしいです。
ほっとしました。

記述式が26点以上取れてないと
ボーダーを越えないしと、いろいろ
落ち着かないような日々でしたが、
見事、合格発表に受験番号がありました。

今まで本当にいろいろありがとうございました。
溝部先生のブログを見るようになって
法律の見方がちょっとわかるようになった
気がしました。

公平のバランスが一番、効果がありました。
それまで法律の意味がわかってなくて
勉強していたので、そこから変わったと思います。

本当にありがとうございました。
とても感謝でいっぱいです。
お礼をいくらいっても足りないくらいです。
本当にこのブログと先生に出会わなければ
合格はなかったと思います。

今までありがとうございました。




  • 2008/01/28(月) 20:36:44 |
  • URL |
  • くっきー #-
  • [ 編集 ]

おめでとうございます!

くっきーさん、やりましたね!本当に合格おめでとうございます!

私もとても嬉しいです。このブログを見てくださった方から合格者がでたということで私もブログを続けてきて本当によかったと思っております。

とても励みになりました、ご報告いただきまして本当にありがとうございます!

ここですでにリンクさせていただいているくっきーさんのブログを改めて紹介させてください。

きっと他の受験生にとっても役に立つと思いますのでよろしくお願いいたします。

合格者くっきーさんのブログ「今年合格!!行政書士勉強ログ」http://shoshiok.jugem.jp/

  • 2008/01/28(月) 22:15:45 |
  • URL |
  • 溝部太郎 #Opc0wLp.
  • [ 編集 ]

重ねてお礼申し上げます。

溝部先生には本当にお世話になり
ありがとうございました。

なんて言ったらよいのやら、
本当に感謝しています。

合格してちゃんとお礼ができればと
思ってました。

思えば、模擬の点数が悪いことについて
相談に乗っていただいたり、
試験直前は、質問もいくつかさせていただきました。

本当にありがとうございました。
これからも応援しています。
頑張ってください。


  • 2008/01/28(月) 23:39:35 |
  • URL |
  • くっきー #-
  • [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。今年初受験でしたが撃沈しました……。
先生のブログを読ませて頂き、衝撃を受けました。
今年は自らの誤りを訂正しながら合格を目指します。
色々とこちらのブログを参考にさせて頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。

  • 2008/01/30(水) 11:09:03 |
  • URL |
  • 赤い彗星 #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございます

赤い彗星さん、コメントありがとうございます。参考にしていただけるとは大変光栄です。来年度の合格目指してがんばりましょう!わからないことなどありましたら、何でも遠慮なくご質問ください。今後ともよろしくお願いいたします。

  • 2008/01/30(水) 11:39:24 |
  • URL |
  • 溝部太郎 #Opc0wLp.
  • [ 編集 ]

はじめまして

19年度の試験でこちらのブログでは大変お世話になりました。
こそこそとチェックして過去問を読み解かせていただいてました。
本番では記述の2問が確実な答えを思い浮かべることが出来ず、
(><)どうしよう~!!と思いましたが、
こちらのブログで習った(?)考え方を総動員させて
書いた答えがどうにか合格点をクリアする結果となりました♪
ありがとうございました。
ブログのお仲間さんで今後受験される方もおられるので
私のブログの記事でリンクさせていただいてます。もし不都合でしたら御一報ください。
ココのブログはタイトルこそビックリですがとっても有意義なブログだと思ってます。
本番で見知らぬ問題に出会っても考えるということの大切さを学びました☆
試験結果発表からだいぶ時間が経ってしまいましたが
お礼まで。(^^)

  • 2008/02/09(土) 21:44:32 |
  • URL |
  • marimarisilvia #-
  • [ 編集 ]

ご報告ありがとうございます。

マリさん、合格おめでとうございます!
私のブログを参考にしていただいて下さって本当に光栄です。
マリさんのブログを是非合格者ブログとして紹介させてください。

また新たに国家試験を目指されるようですが、応援していますので頑張ってください!今後ともよろしくお願いいたします。

合格者、福岡の元バーテンダーマリさんのブログ
http://ameblo.jp/marimarisilvia/

  • 2008/02/09(土) 23:10:00 |
  • URL |
  • 溝部太郎 #Opc0wLp.
  • [ 編集 ]

質問またはコメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakuradarimuseo07.blog110.fc2.com/tb.php/148-29fc5e1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

